サイトアイコン 白斑治るかな。 

さぼり気味でも改善か??【手の白斑17】

会社の休みが合わないので、なかなか行けない皮膚科です。しかも、軟膏塗布もさぼり気味。ほぼ放置ですな。そんなんで治るわけがないと思うのですが、どうやらそれほど進行もしていない感じです。ということで現在の手の状態がこちら

↓↓↓

こちらが前回半年前の状態

ね。ほぼ変化ない感じでしょ。部分的には良くなっている所もあります。例えば、中指の第二関節下部分に6~7mmくらい白斑あったのですが、それが2~3mmに小さくなっていまして、明らかに良くなっています。仕事がここ2か月くらいとんでもなく忙しく残業がえらいことになっていたので体調面に関してはむしろ悪いくらいでした。ストレスもご多分に漏れず溜まっております。ここ最近は、ちょっと落ち着いてきて体調も戻りつつあるので良いのですが、それが白斑へ急に良い影響を与えるとは考えにくいので、体調やストレスってあまり白斑とは関係ないのですかね??

ただ、顔に白斑が出てきました。それも以前治療で消えたところが、復活しています。まだ、うっすらとしていて、今日先生に紫外線当てた方がいいか尋ねたところ、まだそれほど濃くないのでコレクチム塗っといてください、と言われたので軟膏塗って様子見ることになりました。

夏になりますと、日焼けで白斑の周りの皮膚がちょっと日焼けして濃くなってくるので、ちょっと目立ってくるんですよね。なるべく日焼けしないようにしたほうがいいですね。白斑の箇所にも良くないそうですので。さぼりが常態化しているので良くないですね。頑張ろう。

モバイルバージョンを終了