免疫が改善してきたのか??【手の白斑16】

手の白斑

またまた、間が空いてしまった。皮膚科へ紫外線当てにいかないと!って思いながらも、職場が変わって休みが木曜日、それに日曜日とか時々休みだから、皮膚科の休診日と重なってなかなか行けなくなってしまいました。

看護師さんにも言われましたけど「お休みがココとの相性最悪ですね♪」って。その通りですよ。たまに他の平日が休みになる時もあるので、今回はその日を使って久々の紫外線治療です。

さて、現在の手の白斑はこんな感じ。

↓↓

コレクチムも時々しか塗っていなくて、いやむしろほとんど塗っていない。週に2回くらい。でもって2か月近く皮膚科へ紫外線治療にも行っていない。でも、あきらかに白斑の面積が小さくなっているのですよ。驚くことに・・・。何で??

ちなみに、以前の白斑画像

↓↓

ちょっと角度が違いますけど、明らかに白斑の濃さが変わっていますよね。まだら部分も増えてるし。どう見ても改善している。うれしいことに。でも、意図していない改善なので、釈然としませんのです。

ということで、先生に聞いてみました。

「ストレスと関係あるんですかね?」

私「先生、なんか知らないうちに治ってきてるんです。顔はもうなくなってきてて、それで、ほら、この手の甲にも色がずいぶん出てきているんです。」

先生『あ~、本当だ。いいことですよ。なかなか都合で来れないみたいだけど、できるだけ頑張って来てみて。もっとよくなるはずだから。続けていきましょう。』

私「いや、先生。実はコレクチムもあんまり塗ってなくて。正直、何にもしてなくて自然にこんな感じになってきたんですけど。ひょっとしてストレスって関係ありますか?」

先生『ん~。あまり関係ないですよ。少しはあるかもしれないけど、ほぼ関係ないです。(キッパリ)』

私「(えっ、そんなキッパリ関係ないって・・・予想外れたわ。じゃあ何でだ??)」

先生『免疫がよくなってきているのかもしれないですね。何が原因か定かではないけど。でも、良い傾向なのでこのまま続けていきましょう。』

私「はい。わかりました。ところで、コレクチムよりいい薬なんか出てますか?」

先生『いえ、無いです。(キッパリ)』

私「(無いんかい!)あ・・わかりました。コレクチム頑張っときます。」

という会話で終了。この後、紫外線治療して帰りました。新しい環境に慣れてきてストレスが減ったから、それが免疫にも好影響を与えて白斑が改善したのではないかと予想していたのですが、先生の回答はキッパリ「関係ない」です。清々しささえ感じます。じゃあ何で?って再度思うのですが、答えでないので、もう止めときます。

自分で検証はしているのですが、これだ!っていうのは思い当たらず。あえて言うなら、通勤時間が超絶長くなったため、早寝早起きになったこと。帰宅が遅いので、晩御飯を腹いっぱいは食べなくなったこと。節約のためにバス乗らずに歩いて駅まで向かうようになったこと。この3つくらい。カロリー摂取をほどほどに適度な運動ってのが良いのか??わからん。

次はどれだけ改善しているか、楽しみですよ。変わらんかもしれませんが。乞うご期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました