エキシプレックス308っていう新型機器に変わったぞ。

白斑治療日記

いつも通っている皮膚科のエキシマライトが新しいやつに変わりました。

 

これ

↓↓

「エキシプレックス308」っていうらしい。この機器では2回目の照射になりましたが、前回のエキシマライトと比べると、圧倒的に照射時間が短い。「ピロリッ」って感じで数秒で照射が終わるので、照射箇所が多い人には負担が軽くなるし、看護師さんも楽でしょうな。

それから、以前のものよりもちょっと熱を感じます。熱といっても、少しあったかいくらいだから苦痛など全くなし。あったかい分、何だか効いている感じがする。とてもスピーディなのでついでに、予定以外の箇所もやってもらおうって思ったりもする(言いませんけどね)。

 

ちなみに以前のはこれ

↓↓

前のものより、だいぶコンパクトになっていて軽量化されているので、やっぱり看護師さんたちには受けが良さそう。いっつも重そうに照射してくれてたので、こちらとしても申し訳ない感じがしなくていいですね。

 

そりゃそうと、治療効果としての違いはあるのだろうか??今度聞いてみよう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました