手の白斑治療日記5【あら。こんなにデカくなっちゃた。】

手の白斑

手の白斑です。

しばらく投稿しないうちに、デカくなってしまいました。

 

 

正直、さぼった感あります。油断してしまいました。ダメですよね。手の甲の3つの白斑。見事に全部デカくなりました。しかも繋がり始めているし・・・

エキシマライトの紫外線照射は必ず毎月受けています。でも、タクロリムス軟膏はかなりさぼっていました。これが原因なんだろうか?

いろいろ、白斑のニュースなんかを見ていますと、白斑って白髪との類似点があるらしいです。よく言うじゃないですか、ストレスが溜まると白髪になるとか。それと似た感じで、白斑もストレスと結構関係アリらしいのです。それを考えると、ここ最近、仕事でストレス溜まりやすい環境に現在あって、今回の白斑拡大はそれと関係があるのかもって思っています。

ってことは、まずは今の仕事環境を改善してストレスが溜まらないようにする方が大事ってことですかね。自分ができることは限られているのでなかなか難しい問題です。あ~あ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました