顔の白斑拡大中。マスクのせい?【顔の白斑10】

白斑治療日記

顔の白斑を記事にするのは久しぶりです。コロナ禍でマスクをしていたせいか、ちょっと白斑が出現していても「まっ、マスクしてるし」って感じであまり気にしてなかったのですが、ここへきてマスク外す機会が多くなった途端、気になり始めました。

そうなると、結構気になり始めて、よくよく観察すると・・・いやいや白斑復活してるじゃないの。2年くらいサボってましたから、そりゃそうなるわな。

で、現状がこれ

↓↓↓

薄いんですけどね。面積が広めです。3か所出てるんですよ。顎、口横、こめかみ。ちょっと以前の画像と比較してみます。

こちら5年前の画像↓↓↓

顎は映ってないですけど、口のまわりは明らかに白っぽくなってます。マスクの影響ですかね?こめかみは見えにくいですけど、5年前にはこれほど目立ってませんね。最近は会社の休みが合わなくて、皮膚科で紫外線治療をする機会が減っています。コレクチム軟膏をまめに塗っているくらいですね。ここからどんどん広がるようなら、なんとか時間確保して紫外線治療の頻度を上げねばなりません。それか、コメント欄から教えていただいた「コロストラム」ってサプリを飲んでみようかと思っています。

マスク外すことが増えてますんで、顔の白斑広がるとつらいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました