首の白斑変化は?1年ぶりよ。【首の白斑治療8】

白斑治療日記

さて、首の白斑治療の報告は約1年ぶり。

1年経っての変化って、結構興味あります。自分的に。

正直、首の白斑っていつも見えないので、顔や手ほど観察してないのですよ。外観的にさほど目立ち位置ではないのでほっときがちなんですよね。

どうなったのか・・・

1年前の状態がこちら。

↓ ↓ ↓

そして、これが今の状態。

↓ ↓ ↓

わかりにくいですな・・・

まだら状態は以前と変わりはないのですが、まだらの粒が小さくなった感じがします。範囲はちょっと広がったような気もします。紫外線治療のみで、最近はまったく軟膏は塗ってませんでした。

手や顔には、今現在コレクチム軟膏を使っているので、首にも試してみようと思います。最初からやっとけよって感じですけど・・・

1年経過しましたが、状態は以前よりもやや悪化ですね。顔や手、この首、あとは下腹付近、全体的に範囲も少し広がってる感あります。白斑は免疫が関係しているといわれていますが、よくない方へ変化しているのですかね。年のせいかもしれない。。。

コロナでなかなか通院が頻度があがりませんが、軟膏塗ってしのいでいきますよ!

では。また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました