紫外線治療の回数が最近減ってます。理由は私の異動で職場が変わり、休みの日が変わってしまったから。毎週木曜日が休日になっていまい、皮膚科の休診日と重なってしまいました。なので、ここ2か月は月1回くらいしか通えず、仕事の忙しさで軟膏を塗るのを忘れてしまう日も多々です。
なんて言ってますけど、言い訳ですね。軟膏なんていつでも塗れますし意識の問題ですよ。自己嫌悪です。あ、これが逆にストレスとなって白斑を助長する原因になるかもしれません。それほど考えないようにしよう。
さて、この首の白斑ですが、皮膚科に行くたびに「ここだんだんと色が着いてきてますね。良くなってますよ」って看護師さんが言うから、それほど気にしてなかったんですが、久々に写真撮ってみますと、「なんだか以前よりデカくなってないか?」って感じてます。
直前の写真と比較してみましょうか。
まずは現在 ↓↓↓
前回 ↓↓↓ (2021年7月30日 半年くらい前ですな)
同じ位置から取ってないので比較しづらいですが、間違いなくわかるのは改善していないってこと。むしろ横に広がってやっぱりデカくなっている気がする。あてにならないな。人の感覚というのは。だからこそ、こうしてブログで記録を残しておくことで自分でも確認できるし、曖昧な部分が少なくなるので有効な方法ですよ。
看護師さんは悪気があって言ってるのでない事は重々承知しております。しかし事実は違う。話半分くらいで聞いておいた方が良いですな。よくよく考えるとその都度、皮膚科で診察のたびに写真で記録しているわけではないので感覚だけで言ってるのは当たり前か・・・しかも何人もの患者がいるんですから覚えているわけがない。社交辞令的なものと思っていよう。
白斑画像を記録してくれるサービスがあるといいのに。
で、さっきの続きですけど、白斑って長く患ってますと良くなったのか悪くなったのか時々分からなくなることがあります。痛みとか痒みもないので外観だけなんですよね。もし、通院するたびに、そこで希望者には写真を撮って記録してくれて、それを自分のスマホで確認できるようなサービスがあると、その皮膚科で患者の固定化が期待できる気がするんですけど、どうですかね?どこかやっているとこありそうな気もするんですけど。
皮膚科医も前回の状態を画像で確認できるので、治療方法が適切だったのかどうか、改善しているのか、悪化しているのかっていうのを把握しやすいので、通常の診療においても本人が承諾するようならやってほしいですよね。私なら希望しますよ。ただ、膨大な画像になるので管理が大変になる可能性はあります。でも今の技術なら何とかなりますよね。誰か作って。そして普及してほしい。
コメント